研修会「先3」のご案内

当研究所の本田真美が登壇する研修会をご案内いたします。
教育者向けの企画ですが、一般の方にも是非お聞きいただきたい内容になっています。

先3とは?

タイトルは、
生による
生のための
回り研修会

先が3つ重なったので略して「先3」と呼ぶことにしました。
「昭和女子大の現代教育研究所」と「アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所」のコラボ企画です。

きっかけは昭和女子大の熱い先生方からの依頼でした。
教員研修が最近、面白く無くなっていると。
本来、先生研修は、知らないことを知ることができて、同志たちとディスカッションして、ワクワクするものだったはずなのに、面白いことしたい先生たちも諦め始めている。
だから、「知ったら動かざるを得なくなる情報を先生たちに提供したい

1回目「先生のためのロジカルシンキング -論理的思考を楽しむ先生が増えるセッション-」

2022年12月9日(金)
19:30 ~ 21:30
@オンライン

教育界でもニーズが高まる論理的思考。思考ツールを授業で使えば十分?ではありません。この講座では、そこに切り込みます。様々な職業の方が、仕事で実際どう論理的思考を使っているか、リサーチを発表。皆さんと議論した後、どんな教え方があるか?を発想します。論理的=硬いイメージを壊し、その面白さに気づく先生方が増えることを目指す新しいアプローチです。

2回目「正解はないけど不正解はある!? 先回りして考えてみる『答えのない問い』」

2023年2月18日(土)
14:00 ~ 16:30
@昭和女子大+オンライン

今 そして未来を生きる力を養うための「答えのない問い」とは。どうやって作る?つまらない問いって?評価のモノサシ?先生のクリエーティビティ?…などなど。「アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所」が開発した「問い」や発想のアプローチを紹介しながら、認知特性テストで知られる本田奈美医師を迎えて、先生方と一緒に考えていきたいです。合言葉は予定調和禁止。

お申込みは…

お申込みはPeatixで受付ております。

お申込みはこちら

先生以外にも楽しめる内容になりますので、ビジネスされている方も、子育て中の方も、先生志望の学生さんも、リカレントで学び直し中の方も、ぜひご参加ください!
通しチケットがオススメです!